2007年06月12日

胡瓜の醤油漬け

胡瓜の醤油漬け作ってみました。


胡瓜の漬物です。


夜中の2時過ぎに、太っちょが黙々と、、、









危ないですね!!


お腹が空いて、どうにも我慢出来なかったのです。


胡瓜は塩揉みして、乱切りにします。
しばらく置いて、浸み出た水分は拭き取り、昆布つゆ(市販)と胡麻油、柚子胡椒で作った、漬け汁に入れるだけ!!


ウフフッハートたち(複数ハート)
朝には食べ頃になるかな!?
posted by ひっくん at 05:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

作りました。

またまた料理の話。


今日はハヤシライスを作りました。


といっても、ルーを使った簡単なやつです。


先日牛肉切り落としがグラム98円だった事と、おかずのクッキングで、土井先生が作ったハヤシライスが美味しそうで、早速作った次第です。


玉葱たっぷり炒めて、しめじも入れて、隠し味に辛子を少し入れて作りました。


食べる時に、生クリームもトッピングして、食べました!!


ハヤシライスって、、、









飲み物ですね!!


飲み物ですね!!


飲み物ですね!!









そして、久しぶりの牛肉は、旨かった!!


牛肉の肉汁は旨かった!!


本気(マジ)でテンション上がったね!!









また、無駄に食べ過ぎてしまった。。。
posted by ひっくん at 02:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

納豆炒飯

今日は久しぶりに料理の話です。


冷蔵庫の中には、卵、納豆、長葱、ザーサイ、じゃがいも、人参、玉葱が入ってました。


長葱とザーサイを微塵切りにして、炒めて薫りを出して、卵かけご飯を入れて、パラパラになるまで炒めます。
納豆はねばねばしないように、あまり掻き混ぜないで、鍋肌に醤油をたらして、ササッと炒めて出来上がりです。


長葱はたっぷりの方が、僕は好きです(^-^)


ザーサイが食感のアクセントになって、いい感じですよ!!


明日は買い出しに行こうっと(^-^)
posted by ひっくん at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

風邪かなぁ!?

昨日の夜から、扁桃腺が腫れて、寒気がして、なにやら風邪っぽいです。


しかし、独り身ゆえ、自分がご飯を作らないと、何も食べられません!!


しかたないので、冷蔵庫にあった野菜と春雨を戻して、炒め物を作って、ご飯を炊いて食べました。


挽き肉と食べやすく切った玉葱、白菜、韮、レタス、もやしを炒めて、顆粒の鰹だしと塩、胡椒、醤油、おろし生姜で濃いめに味付けして、戻した春雨を入れて、更に炒めました。


水溶き片栗粉でとろみをつけて、胡麻油で薫り付けしました。


食べてみて気が付きましたが、味付けが全く病人食じゃない!!


普通にご飯が美味しかったです。


でも、さすがに量はいつもより少なくなったかな!?


沢山残ったので、明日の食事も、これで決まりです。
posted by ひっくん at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

寒〜い!!

さすがに、日が落ちると急に寒くなりますよね。


レッスンの帰り道、自転車に乗るのがしんどいです。


寒い日には、おでんや、お鍋、シチューやグラタンを食べたくなりますが、めんどくて、今日はカップ麺のカレーうどんにしました。


カレーうどんって、時々無性に食べたくなりませんか!?


スパイスで身体の中から温まるし、麺の甘みも際立ちます。


欲を言うと、海老の天ぷらが乗るとベストですね!!


ウフフッ揺れるハート

よだれが(´¬`)





稲荷寿司と一緒に頂きました。


いやー、旨かった!!


ごちそうさま(^-^)
posted by ひっくん at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

今日は移動中に雨が降ってきて、びしょ濡れになりました。


ホントに冷たい雨でした。


なのに自転車移動です。




でも、往路はまだ良かった!!


復路は悲惨でした!!



ダウンジャケットは雨を吸い込めるだけ吸い込み、袖口の所は絞らなくても、水が染み出す程に濡れてます。


その下のシャツは、当然の様にヌレヌレです。



僕みたいに太っちょの体が冷えるなんて、ただ事ではありません!!




こんな寒い日には、お鍋が食べたいですよね!!


白菜と葱、鶏肉を鍋で煮て、チキンラーメンを味付けに入れると、ラーメン鍋の出来上がりです。


めちゃ簡単です!!


少し生姜を効かせて、体ポカポカです。



締めはもちろん、残った汁と溶き卵で、雑炊にしました。





はぁ、食った食った〜(^-^)
posted by ひっくん at 02:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月10日

チキンのみぞれ煮

今日は昼からスーパーへ食料の買い出しに行きました。


大根1本68円!!

しかも、とても立派な大根です。


その分、大味でしたけど、、、


で、タイトルのチキンのみぞれ煮を作りました。


チキンは竜田揚げにしました。

生姜醤油で下味をつけて片栗粉を塗して揚げます。

ダシ汁に玉葱のスライスとワカメ、大根おろしを入れて、煮込んでから竜田揚げを入れて、醤油で軽く味付けして、さらに軽く煮込みます。



少しサクッと衣の食感が残ると最高ですよね!?


でも、くたくたでダシの味が染みて、やわらかいのも美味しいですよね!!


ご飯が進みます(^-^)





今日から、しばらく大根三昧です!!


明日はどうやって大根食べようかな!?
posted by ひっくん at 20:37| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

餃子揺れるハート

餃子仕事の帰りにスーパー西友で、激安餃子を買いました。


128円なんですが、20個も入っているんですよ!!


餃子とは、読んで字の如く、食って交われば、子が出来ると言うことで、縁起物(子孫繁栄)なんですよね!!



で、この激安餃子、普通に焼くと、あまり美味しくないんです。

水の替わりに鰹節のダシで蒸し焼きにすると、グッと美味しくなります揺れるハート



今日はこれに「ひじきと油揚げの煮物」もつけました。



お腹いっぱい食べちゃいました( ̄〜 ̄) モグモグ



ごちそうさまでした揺れるハート
posted by ひっくん at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月31日

ホワイトカレーって何!?

このところ、巷を賑わしている「ホワイトカレー」って、どんな物なんでしょうか!?

何処に行けば食べられる(飲める!?)のでしょうか!?

気になります。




実は、ハウス食品さんの「北海道ホワイトカレー、中辛」を作って食べてみたのですが、正直よく分からないのです。




これは美味しいのかな!?



いや、旨いことは旨いのですが、、、




上手にできた!!

めっちゃ旨いじゃん!!




とは思えなかったんですよ。




カレーとクリームシチューを足して、3で割ったみたいな印象でした。

見た目と味のギャップはありますが、正直いうと味にパンチが無いかな!?




それとも、僕の作り方が単純に悪かっただけなのかな!?




ちゃんとしたホワイトカレーが食べられるお店、知ってる方は、是非、教えて下さい。
posted by ひっくん at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

肉じゃが肉じゃが肉じゃがじゃが揺れるハート

今日は久しぶりに肉じゃがを作りました。


メークイン、玉ねぎ、人参、牛肉、牛肉、牛肉、、、


皆さーん、

牛肉ですよー!!



あれっ!?

普通なのかな!?



地方によって、豚肉と牛肉にわかれますよね。



僕は豚肉大好きなので、いつもは豚の三枚肉を使うのですが、夕方にお肉屋さんに行ったら、セールでオージービーフが半額になっていたので、今回は牛肉にしてみました。



牛肉買う時は、牛脂貰いましょうね。



鍋を熱して牛脂を入れると脂が滲み出てきます。

材料を炒めて、ダシで煮込んでいきます。

落とし蓋して、弱火でコトコトと、、、

醤油は少しだけ入れて、出来上がりで塩気が足りなかったら足します。



牛肉で作る肉じゃが、美味しいですね(^-^)

しかし、随分久しぶりに牛肉をガッツリ食べました。



デザートにたらみの「どっさり、いちご&ナタデココヨーグルトデザート」を食べました。

これ、美味しかったですよ。

ナタデココが懐かしくて、思わず微笑んでしまいました。

しあわせな晩ご飯でした。



ふぅ、
お腹いっぱい!!


ごちそうさま(^-^)
posted by ひっくん at 02:13| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

韮と玉子の炒め物

今日の晩ご飯は、韮と玉子の炒め物を作りました。


豚バラを炒めて豚からたっぷり油が出たところで、もやし、キクラゲを入れてさらに炒めて、韮は玉子の直前に入れて、さっと熱を通すだけ、溶き玉子を入れたら、火を止めて、余熱で炒めます。

味付けはおろし生姜、オイスターソース、醤油、塩、胡椒等。。。



ビールにもご飯にも合いますよね。



元気もりもり!!

やる気満々になる味でした。





お腹いっぱいです(^-^)
posted by ひっくん at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

カフェオレ揺れるハート

すっかり秋ですね。



涼しい日が続くと、温かい飲み物が欲しくなりますね。



そんなわけで、今日はカフェオレを入れてみました。



珈琲の苦みと、ミルクの甘さ、コクが絶妙にマッチしますよね。



これにケーキとか、ビスケットとか、甘い物があったらしあわせですよ(^-^)



あぁ、ミルクレープなんか最高だよなぁ揺れるハート



秋だからモンブランなんかもいいよねハートたち(複数ハート)



ウフッ揺れるハート



ウフフフッハートたち(複数ハート)









これ書いてるだけでお腹が空いてきちゃいますよ!!



実際には甘い物がなかったので、カフェオレに少し砂糖を入れて、甘くして飲みました。



ホッと心が温まる味でした黒ハート
posted by ひっくん at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

焼きうどん

すっかり秋ですよね!!


秋の夜長、如何お過しですか!?




僕にとっての秋は、やはり食欲ですね。




そんな訳で晩ご飯は、きのこたっぷりの焼きうどんを作りました。




豚コマと、残り物の野菜と、しめじ、えのき、ブナピー、エリンギを少しずつ炒めて、最後に玉子でとじる感じにしてみました。




醤油が焦げる薫りがしあわせを運んでくれますね。




僕の焼きうどんは、炒め油にマヨネーズを使います。



えぇっ!?

と思う人、いますよね!?



でも、美味しいですよ。


しかも、鍋が焦げつきにくくなるらしいんです!!


マヨネーズに含まれる酢の効果なんだとか!?(未確認情報)


しかも熱で酸味は飛んで、コクは残るんですよ!!









たぶん。。。




マヨラーの方は是非お試し下さいね揺れるハート
posted by ひっくん at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

アボガド

好きですか!?

アボガド!!


僕は。。。









ウフフッ揺れるハート
大好きですよ!!


熟した奴を縦に包丁を入れて、ぐるっと一周。

種を取って、スプーンで実を取り出します。

サーモンの刺身と一緒に、胡麻油、八方だし、山葵のタレで和えて、サーモンとアボガドのユッケ、完成であります。


丼にご飯を入れて、胡麻と海苔を散らして、ユッケをその上に乗せて食べました。


山葵は爽やかさを演出してくれます。


美味しかったですよ(^-^)
posted by ひっくん at 04:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

いよいよ夏本番!?

今日は東京でも真夏日になったみたいです。

いよいよ夏本番ですかね!!


冷たい麺、冷たい飲み物、アイスクリームと冷たい物ばかり食べたくなりますね。

辛い物も食べたくなりますね。

それも、唐辛子の辛さが欲しくなりませんか!?



ということで、今日は冷麺です。


ゴムの様な強いコシ、すっきりスープ、キクラゲ、胡瓜、キムチ、ナムルなど、野菜たっぷりです。


居酒屋等では西瓜がトッピングされていたりしますが、僕は食後にアイスのスイカバーを食べました。




はぁ〜(^-^)
美味しかった〜!!
posted by ひっくん at 20:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

冷し中華

あぁ、冷し中華!!

いやぁん、冷し中華!!


なんて麗しいその響き!!


冷たい玉子麺の喉越し、色とりどりの具材達、醤油だれ、胡麻だれ、共にお酢の酸味とコク(醤油、胡麻)の組み合わせは、しあわせの極致へと誘ってくれます。




さて、皆さん、
絶対に外せない具材ってなんですか?


僕は「キクラゲ」と「胡瓜」です。


どちらも食感が魅力ですよね!!


キクラゲは「コリコリ」
胡瓜は「サクサク」
麺の「シコシコ」と出逢うと…



「食感の宝石箱や〜!!」

と思わず叫んでしまいますね。



はぁ、お腹空いたなぁ!?


美味しい冷し中華のお店、知ってる方は教えて下さいね。
posted by ひっくん at 04:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

焼き餃子(^-^)

今日は夕方まで空いていたので、スーパーへ食材調達に行きました。

色々買いましたが、目玉は餃子が8コ入り97円!!

晩ご飯は焼き餃子に決定です。



ホットプレートに油を引いて、水を入れて蓋して、蒸し焼きにします。
水分が飛んだら、強火にして、はっきり焼き色を付けます。

焼き色が付いた所はカリカリに、他はプリプリで、食感が楽しくなります。

ウフフッ黒ハート美味しかった!!



餃子って自分で餡から作るのも楽しいですよね。
僕は大蒜を使わず、生姜を効かせて、隠し味に味噌を入れるのが好きです。

皆さんはどんな餃子が好きですか?
posted by ひっくん at 23:50| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

どっちの料理ショウ

昨日のどっちの料理ショウ見ましたか?

「シーフードカレー」VS「茄子と挽き肉のカレー」


あなたなら、どっち!?




僕なら茄子と挽き肉のカレーを選びます。

先月末の児玉マリちゃんのライヴで、ベースの永井さんの話しを聞いて以来、茄子を避けて来たのですが、もう辛抱たまら〜ん!!

早速スーパーへ…

材料を揃えて作りましたよ。


玉葱のみじん切りと挽き肉をじっくり炒めて、シンプルなカレーを作って、茄子とシメジを素揚げにしてトッピングしました。



カレーを作る度に思います。


「カレーは飲み物だよね!!」


つい飲み過ぎちゃいました(^-^)
posted by ひっくん at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

洋食

皆さん、童心に帰る洋食メニューてありますか!!



ハンバーグ!?

カレーライス!?

ハヤシライス!?

オムライス!?

グラタン!?

ナポリタン!?



ナポリタ━━━━━━ン!!


美味しいですよね!!

トマトソースというより、ケチャップの甘酸っぱい味!!

ソーセージや玉葱、ピーマン、マッシュルームと具だくさん!!

あのオレンジ色のソースが食欲をそそります。


お弁当の中に、少し入ってると、テンション上がりますよね!?



今日はスーパーでレトルトパックが安かったので、玉葱とソーセージを追加して、簡単に作りました。



ウーン、白いご飯が欲しくなるのは、僕だけでしょうか!?
posted by ひっくん at 00:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

素麺

今朝のご飯は、素麺を食べました。


素麺、どうやって食べるのが好きですか?




めんつゆにおろし生姜や、梅肉の裏ごしを溶いたり、茗荷の薄切りなんか添えたり、色々と楽しみはありますよね(^-^)




今回は、めんつゆに大根おろしを入れて、胡麻油を少々入れたタレを作ります。

素麺が茹で上がったら、しっかり冷水で洗って、水を切って器に入れます。

ワカメをたっぷり敷いて、その上に大根おろしのタレをかけると出来上がり!!


めっちゃ簡単です。


胡麻油がポイント高いですよ( ^ー゚)b




素麺の、オススメの食べ方があれば、教えて下さいね(^-^)
posted by ひっくん at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

