2007年11月19日

自炊

最近、忙しくて、怠けていましたが、久しぶりにちゃんと自炊しました。


と言っても、肉野菜炒めを作っただけですけどねわーい(嬉しい顔)


砂糖とダシと醤油で甘辛く作るのですが、今日はいつもより辛く出来上がり、ご飯が進むすすむexclamation×2





ぱくぱく


パクパク


PAKUPAKU







あっという間に、2合のご飯が無くなってました。


もう食えません。


ごちそうさまでしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひっくん at 20:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

Perfume隊!?

Perfume隊今日は、しつこく告知していた、チョコレイト学園軽音楽部 Vo.10 @池袋マンホールでした。

もう、最高に楽しいイベントでしたわーい(嬉しい顔)

一番手は海外からの参戦exclamation&question「クイーン?」さんです。
メタボリックなフレディに、会場はヒートアップexclamation×2
しかも日本語で「行くぞ〜exclamation×2」って言ってましたわーい(嬉しい顔)

二番手は「ディープパープル?」さんは初ライヴだって言ってました。

三番手は「豊田」さん
TOYOTAと表記した方が合ってる気もしますが、2000GTなバンドでした。

四番手は「バービーボーイズ?」さん。
僕、昔ファンだったので、めっちゃテンション上がりましたわーい(嬉しい顔)

五番手が、Perfume隊
至福な時間の始まりでした。
イントロが流れてステージの幕が上がると、そこには満員のお客さんexclamation×2
そのお客さん達の楽しそうな顔を見たら、感動して泣きそうになりました。
本物のPerfumeには及ばないですが、めっちゃ盛り上がった、素敵なライヴが出来ましたわーい(嬉しい顔)

とりは、「奥田民生?」さん
知ってる曲ばかりで、最初から最後まで盛り上がりました。

音楽の魅力を満喫できたイベントでした。

この会場に居た全ての方々、「今日は本当にありがとうございました」
そして、「お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔)
posted by ひっくん at 03:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月15日

Perfume!? ゲネプロ

今日は、ゲネプロでした。


実は、Perfume!?の3人と合わせるのは、今日が初めてでした。


ダンスめっちゃ頑張ってましたよわーい(嬉しい顔)


目の前で繰り広げられる光景に、すっかりテンションが上がってしまい、突っ込み気味になってしまいました。


本番は、僕の冷静さが肝になりそうですexclamation×2


本物には遠く及ばないですが、力いっぱい楽しもうと思います。




そうそう、この日はコピーバンドのイベントですから、奥田民生!?とかバービーボーイズ!?なんかも出るみたいですよわーい(嬉しい顔)


昨日も告知しましたが、お時間ある方は、是非遊びに来て下さいね。


11月17日

チョコレイト学園軽音楽部 Vo.10

@池袋 マンホール

Ticket \1000 + 1Drink
posted by ひっくん at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は、、、

朝から専門学校の講師のお仕事でした。


そのあとタワーレコードへ、、、


そしたら、以前ライヴサポートしていた、Blue Trikeの3人に逢いました。


なんと、コロンビアからメジャーデビューだそうです。


おめでとうございます。


でも、これからが大変ですよ!!


応援するので、頑張って下さいねわーい(嬉しい顔)


資料のCDを買って帰宅。


そのあと、Perfumeのコピーバンドのリハーサルと、音楽づけの一日でした。


このバンド、ホントに楽しいし、本番がホントに楽しみです。


明日はゲネプロで、明後日はトニーさんのカントリーライヴ、しあさってが本番です。


Chargeが1000円なので、気楽に遊びに来て下さいね。


11月17日

チョコレイト学園軽音楽部


@池袋マンホール


お待ちしてますわーい(嬉しい顔)
posted by ひっくん at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月10日

アンサンブル レチタティーヴォ 3

うどん!?会場の東京さぬき倶楽部は、さぬきという事で、うどん屋さんが入ってました。


うどんを食べるの、すごく楽しみにしていたのですが、思ったよりバダバタで、結局うどんは食べられませんでした。


写真はうどん屋さんの、、、


看板!?

というか、

オブジェ!?

というか、

提灯!?



とにかく立派なうどんでした。
posted by ひっくん at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブル レチタティーヴォ 2

調律この日は、朝からピアノの調律が入っていたのですが、調律と言うより、オーバーホールといった感じで、初めて見る光景ばかりで、思わず写真を撮っちゃいました。


車輪の向きでも、音が変わるとの事でした。


しかし、状態が酷かったらしく、作業完了とは行かなかったみたいでした。


本番中に、ピアノの中から、ノイズが発生してて、結構気になりました。


まぁ、響き出した証拠なんでしょうけどねexclamation×2
posted by ひっくん at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アンサンブル レチタティーヴォ 1

リハーサル中昨日は、麻布十番の東京さぬき倶楽部というホテルで、アンサンブル レチタティーヴォという、ピアノ連弾ユニット!?と、タンゴを演奏してきました。


写真はリハーサル中の会場です。


結論から言うと、楽しかったけど、お客さんに喜んでもらえたかは、わかりませんでした。


ただ、僕にとっては、とてもいい経験が出来たと思います。


クラシックの方々との共演も初めてでしたし、なにより、緊張感が凄かったexclamation×2


あんな張り詰めた感じは、近年味わってない空気でした。


なので、全て終わった時の疲労感が凄かったし、物凄い開放感も味わえました(^-^)
posted by ひっくん at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月09日

東京さぬき倶楽部

なんだか立派なホテルです。


のーてんきな僕も、なんだか緊張しそうな、重厚な空気が流れてます。


これから、アンサンブル レチタティーヴォの本番です。


ポップス、クラシック、タンゴ等をピアノ連弾+Percで演奏という、初めての試みで心配事も沢山有りますが、わくわくの方が勝っていますわーい(嬉しい顔)


まぁ、のーてんきなだけですけどね。


とにかく、貴重な体験なので、悔いの残らないように頑張ります。


本番は、19:30からです。


お時間ある方は、麻布十番、東京さぬき倶楽部まで、おいで下さいませ。
posted by ひっくん at 19:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

銀座でライヴ

昨日は朝から専門学校で講師のお仕事を夕方までして、夜は銀座のナッシュビルでトニー中村 & State Sidersのライヴでした。


この日は、学生に16分音符の裏を練習させました。


朝からずーっとです。









僕が、開眼しましたexclamation×2


かどうかはわかりませんが、16の感覚がいい感じで入って来て、お陰でライヴは久しぶりにナイスパフォーマンスだった気がします。


もちろん、反省点も多々ありましたけどね。


でも、このところ、悩んでいた事の解答が、実感として掴めた気がします。


さて、1stと2ndの間にご飯を食べに行きました。


銀座でご飯、、、









今でも緊張します。


最初に洋食のお店に行ったのに、満席で断られて、結局中華にしました。


僕はキムチ炒飯を注文、これがすごくパラパラで、美味しかったです。


ギターの方が残した、麻婆豆腐かけ炒飯も頂いたのですが、こちらは感動の旨さexclamation×2


豆腐の甘さを引き立てるピリ辛具合いに、パラパラ炒飯がいい感じにしっとりして、幸福でしたわーい(嬉しい顔)


もっとゆっくり、色々味わいたいお店でした。


心残りは、写真を撮る前に完食しちゃった事ですね。


どうも、すみません。。。
posted by ひっくん at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月06日

リハーサル三昧

と言っても、2本なんですが、今日はリハーサル日でした。


朝は渋谷でgomesくんのバンドのリハーサル。


曲はポップなんですが、サウンドがロックしてます。


熱いバンドです!!


午後は、もうすぐ本番のアンサンブル レチタティーヴォのリハーサル。


こちらはピアノ連弾+Percという、僕にとっては初めてのスタイル。


しかも、タンゴ初挑戦exclamation×2


だから、ちょっと怖くて、とてもわくわく。


本番が楽しみですわーい(嬉しい顔)


そして、このリハーサルは楽しみがもう1つ、なんて書くと図々しいのですが、賄い付きなんですよ!!


今日は まい泉のカツサンド、崎陽軒の豚の角煮等を頂きました。


思い出しただけで、唾が出ますわーい(嬉しい顔)


食事って、モチベーション上がりますよねexclamation×2


賄いで、幸福をもらっているので、演奏でお返し出来るように、頑張ります!!!!


当日はクラシックやポップスもあるので、楽しんで頂けると思います。


詳細はこちらから、、、

http://www.sanuki-club.com/tango1109.htm
posted by ひっくん at 03:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月03日

たまには真面目に音楽の話

最近、よく考える事、、、


音楽って難しいexclamation×2


グルーヴがどうとか、そういう以前の問題です。


他人が何人も集まって、「せーの」で曲が始まって、なんのトラブルも無く、曲が終わるのって、実は凄い事なんだって事に、気付きました。


思えば、中1で吹奏楽部のPercを始めて、今はドラムを叩くのが仕事なのに、音楽(ライヴ)がこんなに難しいと思ったのは、初めてでした。

先日、トラ(代打)で来たベーシストとやったライヴが、凄く気持ち良かったんです。

その日、ギターの方が、「お前、今日は演奏が全然違ってたなexclamation×2」って言われました。

そして、「次回もちゃんとやれよexclamation×2」と言って帰っていきました。

それって、いつもはちゃんとやってないって事ですかexclamation&questionとカチンと来たのですが、正しくその通りexclamation×2

実は最近、歌やベースに合わせようと思って、ドラム叩いてました。

これは完全に受け身の体勢exclamation×2

これでは駄目なんですexclamation×2

自分発信exclamation×2これが大事exclamation×2

そのうえで、初めてグルーヴ云々なんですね。


わかりにくい話だったかなぁexclamation&question

「合わせる」じゃなくて、「合っちゃう」って事を確信的にやるのは難しいって事ですexclamation×2


いい音楽(バンド、ライヴ)=小さな奇跡の積み重ねなんですねexclamation×2exclamation×2
posted by ひっくん at 01:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月31日

渋谷ルイード K2

今日はこれから、若者の街、渋谷でライヴです。


和田章花さんのサポートで、ルイード K2に出演します。


本番は18:55〜の予定です。


初めてサポートするお嬢さんで、楽しみですわーい(嬉しい顔)


そして、ルイード K2でのライヴは何年ぶりでしょうかexclamation&question


多分、小林和寿さんのサポート以来だと思うけど、記憶がはっきりしません。


なので、今日はフレッシュな気持ちでライヴに臨みたいと思いますexclamation×2わーい(嬉しい顔)


興味のある方は是非、遊びに来て下さいねexclamation×2
posted by ひっくん at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月24日

コピーバンド

11月17日に池袋のマンホールというライヴハウスに出演します。


今日は、その初顔合わせ兼、リハーサルで高円寺に行ってきました。


このライヴはコピーバンドが色々集まるイベントとの事で、当日が楽しみなんですが、好きな音楽をコピーできる喜びを改めて実感したリハーサルでした。


そして、好き故に、自分の不甲斐なさが目に付くリハーサルでもありました。


もっとしっかり準備して、本番までには完璧にしたいと思います。


がんばるぞ〜d=(^o^)=b






















えっexclamation&question


何のコピーバンドやるのかってexclamation&question


















それは、まだ秘密ですが、僕が今、1番リスペクトしているアーティストのコピーバンドなんで、テンションあげあげグッド(上向き矢印)でありますexclamation×2
posted by ひっくん at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月17日

半人前 未熟者

今日は、16ビートでのハイハットワークについて、レッスンしてきました。


要はアクセントの練習なんですが、僕はあまり悩まなかったので、どう教えたらいいのか、悩んでしまいました。


セオリー通りにゆっくり丁寧に、ストロークの説明したり、身体の使い方を見せたりしました。


でも、まだまだ、未熟者ですねexclamation×2


いまいち伝わってないみたいでした。


そんな未熟者な僕でも、最近は、ドラム教えるのが楽しくなってきましたわーい(嬉しい顔)


でも、凄い疲れます。


何かで、身体が疲れてるうちは半人前exclamation×2
本当に疲れなきゃいけないのは、頭と心だexclamation×2
って読んだけど、全部疲れてるのも、まだまだ半人前なんでしょうねexclamation&question


もう少し頑張ってみます。
posted by ひっくん at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

電子メトロノーム

先月末に買った電子メトロノームに初期不良があったため、修理に出していたのが、戻ってきました。


話を聞くと、現在の製造ラインの、ほぼ全ての製品から、同じ症状(ジョグダイヤルの不良、テンポが跳ぶ等)が出た為に、古い製造ラインの物を送るとの事でした。


楽器屋さんに受取に行ってみると、出てきたのは、全く同じ製品でした。


箱を形式番号も一緒でした。


おバカな僕には、何が違うのか、最初に買った箱と、受け取った箱とを確認してみると、、、








PSEマークが付いて無かったり、、、


製造国が違ったり、、、








そうですexclamation×2exclamation×2


今、話題のMADE IN CHINAexclamation×2exclamation×2


そして新しく送られてきた、旧製造ラインの物はMADE IN JAPANexclamation×2exclamation×2


一部の悪質な中国製品だけで、中国を批判するつもりはないけれど、改めて日本製の「信頼性の高さ」を認識できた出来事でした。


コストと信頼性の両立って大変なんですねexclamation×2
posted by ひっくん at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

皿うどん

皿うどん今週、月曜日から、風邪を引いてしまいました。


コンビニ弁当ばかり食べていたのですが、何を食べても美味しく感じませんでした。


体調は、まだ全快とはいきませんが、大分良くなったし、今日はお休みだったので、洗濯して、買い出しして、晩ご飯を作りました。


今夜は、野菜たっぷり皿うどんです。


写真のグラスは、もずく酢です。


ご飯の上の黒く見えるのは、しそ巻き梅干しです。


この梅干しは実家から送ってもらった、自家製梅干しです。


なんだか、少しだけ元気になった気がしますわーい(嬉しい顔)


ごちそうさまでした。
posted by ひっくん at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月05日

飲み物exclamation&question

今日の東京は気持ちの良い天気でしたね、、、









夕方までは、、、









昼にメトロノームを修理に楽器屋さんへ行き、ついでに、スティックを購入して帰宅。


それから、掃除、洗濯、晩ご飯をのんびりやりながら、夜のレッスンに出かける準備もしていました。


おじゃる丸を見ながら、着替えていた時、バラバラと雨が降ってきました。


慌てて洗濯物を取り込んで、、、


自転車で行くはずのレッスンは、急遽電車に変更、、、


煮込んでいた、ハヤシライスの火を落として、炊飯器のスイッチ入れて、いざレッスンへ、、、


腹ぺこで帰宅すると、ハヤシライスがお出迎えですわーい(嬉しい顔)


さて、ここからが本題です。


ハヤシライスって、完全に飲み物ですねexclamation×2


つい、喉越しを楽しんでしまいますわーい(嬉しい顔)


今晩の献立、ハヤシライスにサラダともずく酢、お茶だったのですが、サラダ以外は飲み物ですね。


食べ終わってから、気が付きました。


ご飯はちゃんと噛みましょうねわーい(嬉しい顔)
posted by ひっくん at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月04日

やめられないっすexclamation×2

僕、、、


やめられないっすexclamation×2









ライヴ後の、、、









ポカリスウェットハートたち(複数ハート)


最近は、陽が落ちると涼しいですが、今日も東京駅のホームで、呑んじゃいましたわーい(嬉しい顔)


グビッexclamation×2

グビグビッexclamation&question

と500mlペットを一気飲み揺れるハート









あぁ〜、生き返る〜わーい(嬉しい顔)


そんな感じです。


とてもしあわせですわーい(嬉しい顔)
posted by ひっくん at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月03日

朝から、、、

今日は朝から専門学校でレッスンのお仕事でした。

いや、あれはレッスンというのだろうか!?

生徒の練習に、ただ付き合わされてるだけな気がするなぁ。

まぁアドバイスもするから、ちゃんとレッスンなんですが、進むのが遅くて、妙に疲れました。

今は、一度帰宅して、ご飯食べてます。

そんでもって、今夜はトニー中村 & State Sidersのライヴが銀座ナッシュビルであります。

最近、だいぶ馴れてきたけど、まだまだ楽曲を覚え切れてないんですよね。

そんな自分が情けないですが、今日も頑張って楽しいライヴにしたいと思います。
posted by ひっくん at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月02日

STEPS AHEAD

今日は代々木NOAHで、友達のゴメス君のバンドリハーサルでした。


その後、帰宅して、以前買って、まだ見ていなかったDVD、「STEPS AHEAD. COPENHAGEN LIVE」を見ました。


1983年の映像です。


みんな若いexclamation×2


ドラムのPeter Erskineの髪の毛がフサフサしてて、びっくりしました。


メンバーみんな、すごく音楽的なアプローチをしていて、とても勉強になりました。


シンバルワークがメロディックに聴こえて、素晴らしかったです。


そして、ベースのEddie Gomezが歌いまくりexclamation×2


改めて、ベースってカッコイイなぁって思いました。


音楽的なアプローチ、、、








僕ももっと音楽的なアプローチが出来るように、幅を拡げて行きたいです。


まだまだ精進しないとですねexclamation×2
posted by ひっくん at 02:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

